椎茸の菌床が我が家にやってきました♪ 
たくさん採れるかな? o(^∇^)o ワクワク
10月2日(1日目) 10月2日(1日目)


気温が高い(30度近い)ので
届いた時には既に椎茸ベビーがびっしり!


ビニールを被せて湿度を保ちます
10月3日(2日目) 10月3日(2日目) 10月3日(2日目) 10月3日(2日目)


大きく育てる為に
間引かなければいけません


思い切って間引いたつもりですが
指導書よりも10本ほど多い
('▽') アハハ


間引いた椎茸、可愛いい〜♪
既に椎茸の香りがします


こんなに沢山取りました
捨てるの勿体無いなあ・・・
10月4日(3日目) 10月4日(3日目)


「キノコ」らしい形になってきました
(*^m^*) ムフッ


(」゜ロ゜)」 ナント!
手が当たって取れてしまった1本
たった1日でこんなに大きくなりました
10月5日(4日目) 10月6日(5日目) 10月6日(5日目)


凄い成長振りです
やっぱり間引きが足りなかったかな〜


かさが開きすぎてしまいました
たった5日しか経っていないのに〜
すぐに収穫しなくっちゃ!


肉薄椎茸大収穫〜〜☆
どうやって食べようかなあ〜♪



さぁ〜、2回目の収穫に挑戦しよう!
10月14日 10月14日 10月14日


1週間休ませたら
乾燥して随分軽くなりました


水に漬けて8時間ほど置きます
・・・・・浮いてしまいます


ボールに水を入れて重石にしました
10月18日(4日目) 10月19日(5日目) 10月19日(5日目)


ちょっと涼しくなったので
前回と比べると成長がゆっくりです
一つだけ際立って大きいなあ〜


他にも沢山伸びてきました
今回収穫は?
((○(^▽^)○)) ウキウキ


でも、やっぱり
これだけは特別大きい
10月20日(6日目) 10月20日(6日目) 10月21日(7日目)朝


わ〜!大きくなってる〜☆


こ〜んなサイズです


もう収穫できます
前回よりずっと肉厚で美味しそう〜♪
早くも胞子が落ちて辺りは白い!
10月21日(7日目)夜 10月21日(7日目)夜 10月21日(7日目)夜


ワァオ〜〜!
窮屈そうです、早く収穫しなくっちゃ!


最初から大きかったのはこれ
でっか〜い!(*^m^*) ムフッ


一度に全部収穫して、
全部天ぷらになりました
あぁ〜、美味かった〜♪


10月30日、外は大分寒くなりましたが室温は20度位
 もう1回収穫できるかも (*^^*) フフ
11月2日(4日目) 11月2日(4日目)


4日目にして
ようやく写真で解るほどに成長しました


今回も1つだけ大きい
他は写真では解りにくいかも・・・
11月4日、なんと!双子を発見(*^m^*) ムフッ
11月4日(6日目) 11月5日(7日目) 11月6日(8日目)


可愛らしい姿です


ちょっぴりスリムになりました


どの位大きくなるのかしら?
11月6日(朝) 11月6日(夜)


大きさにばらつきがありますが
そろそろ収穫できるものも・・・
一番上が双子ちゃんです


双子ちゃんも
これ以上は大きくなりそうにもありません
直径4cm位です


3回目の収穫〜☆

小さいものも全部採ってしまいました
向かって左下が双子ちゃん

今夜は寄せ鍋〜
椎茸ちゃん、いらっしゃ〜〜い!

ヽ(´▽`)/〜♪

おしまい

ブラウザを閉じて戻ってください